サッカーワールドカップ 中間感想文

サッカーのワールドカップの途中ですが自分なりの感想

 

1 選手はたくさん知っていたほうがいい。

 となると、次回のワールドカップのためにでもいいので、ヨーロッパのビッククラブなり、CL常連クラブ(それはビッククラブだろ?)を1つ選んで追っかけるとか、そのクラブに属している選手ひとりを追っかけるとかすることがいいのかなと思う。

追っかけるとは時間がつけば試合を見るって事です。

私で言えば、香川選手がドルトムントに移籍した時代からけっこうドルトムントを知って試合を見てきた。香川選手がマンUに移籍したらマンUで、ドルトムントに戻ったらドルトムントって感じだった。で時々、岡崎選手がレスターに移籍したときにときどきレスターの試合を見たりした。レスターのサッカーはわりと面白かったのだ。そのあと

あまりサッカーの試合を見れない状況となっている。

 

 

で、どういった知識が得られたかというと、ドルトムントにいた選手やレスターにいた選手、対戦した試合に出ていた選手なんかが記憶にある。

 今回のワールドカップで言うと

ベルギー代表が勝ったんだ。フェライニヤヌザイって懐かしいなってレベル。

でベルギーのメンバーを見たら、他の選手はイメージがわかない。

ところがフェライニはもじゃもじゃあたま、香川ともっと連携できるただろってかんだし、ヤヌザイは久しぶりに見たら大人になったのかなって感じだ。

イングランドはというとバーディ出てるのかなって心配。岡崎とバーディがゴールに向かって走っているのはかっこよかった。

日本と対戦したポーランドはというとレバさんと香川のイメージ、なんか香川がレバさんがいるから点が取れない(レバさんは自分で決めてしまってパスくれない)みたいな発言した印象が有る。

ということで、やっぱり上に書いたように、欧州サッカーで週に2試合程度でも2点でも3年でも見ておけばWCの楽しみ方が広がるのかな。

 

2 で われらが日本代表について思うこと。

GKは川島以外の選手は川島選手よりも評価が低いのか?

川島選手は割りとポカをしていると思う。また、セービングのときにゴールの中に向かって飛んでいる印象がある。(といっても日本代表での印象だ)他のキーパーはそれよりも低いのなら相当低いってことだと思う。

キーパー全体のレベルアップが求められる。

 

岡崎 もうお役ごめんでいいのかな。いつ再発するかわからない状態なら出ないほうがいい

宇佐美 うーん オナドリの達人なんだけどオナドリが完結しない。完結しないレベルなんだからどこでパスしたらいいのか考えたらいいのに考えれない。となると無理に出さなくてもいいような感じ。国内専用機だったのかな。なんか数年この状態をキープしている印象。ところが監督は違う印象を持っているのだろう。

武藤 オナドリが好きなのかな。周りが見えてないような気がする。ごねごねと先が見えないドリブルをやっている印象。これまでプレーを見たことがなくて、週刊誌の連載記事を執筆していてその記事から受けてた印象とは大違いだった。もっとクレバーな印象だったのだが違っていた。

長谷部 やっぱりキャプテンだった。ポーランド戦の試合をクローズするために入ってきちんとクローズすることが出来る。これが ○○選手だったら一人攻撃しに行くかもって不安がよぎるって選手いるでしょ。そういう不安がない。ただプレーの質は落ちているような印象があるが替えがきかない。

槙野 なんか不安があるんです。あまりクレバーでない武闘派って印象がある。でイエローカードをもらうイメージ、でポーランド戦はそのイメージどおりのプレーでした。監督と私のイメージが違うのだろうな。

柴崎、香川、大迫、乾 あたりでわいわいサッカーを極めてほしい。

 

控えにしたほうがいい選手と記事があったが、出してはいけない選手とか、代表に選んではいけない選手っていいかたもあるのかなって思った。