難消化性デキストリンの効果

難消化性デキストリンって白い粉が市販されている。

トクホ飲料等に5gほど入っている。それが入っているだけでウーロン茶の

値段が50円アップするのですからなんか魅力的なのかなと思うのです。

ということで、アマゾンで買って飲んでみたのでその人体実験の記録を少し

書いてみます。

 

1 購入する難消化性デキストリンについて

 一番最初に購入したのは、アマゾンで一番安いやつ。アメリカ産でした。

 これは冷たい水には溶けにくい。説明が難しいが水に接するところが糊のように

なって溶けにくい。だまになるって表現でいいのかな。その点で使い勝手が悪かった。

 二番目に購入したのが、フランス製で微顆粒品ってやつ。

これは水にも良く溶ける。入れるだけではさすがに溶けないが、かき混ぜたらすぐに

溶けます。あったかいものなら入れるだけで大丈夫って感じです。

 

2 摂取方法

 朝ご飯を炊くのに入れる。だいたい20g前後だと思う。

だいたい、自分用に1合から1.5合を炊いて、朝飯、昼の弁当、夕食用に

しているので通常は炊いたご飯の中に入っている形で摂取している。

 それで摂取できないときは、朝のお茶に5gほど入れるようにしている。

 あったかい緑茶とか冷たい麦茶等です。気が向いたら味噌汁に入れたりも

しています。

 

3 効果について

体重の変化はまったく無かった。ダイエット効果はまったく無い。

まあ、そこで運動量を増やすとか、食事の量を変えるとかはまったくしなかった。

もしかしたらそういったこととの合わせ業だと何らかのプラス要素が働くのかも

しれないが、検証できていません。

 

消化器系への効果はあった。主に4点

一つは便がスムーズに出る。するっと便に近い感じである。

これだけでも飲む価値はあると思う。便秘の人は飲んでみてください。

下り気味にならないのに、するっと出るのだ。

 

便といえば出る量が増加したような気がする。

もりもりうんちだ。で、回数も微増した。

1日二回出る日がときどき発生する。めったに無かったのが

時々有るなあって感覚なんだが明らかに1日2回の日が増えている。

 

もう一つはおならがたくさん出る。連発できる。

量と回数がすごく増えた。

連発おならというのか空気が腸の中で製造されているのかと思うぐらい。

ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりって連続する音を感じようというのだったり、

ぶり、ぶり、ぶり、ぶり、ぶりって少しタイミングをずらしながら一つ一つの音を

楽しむ感じだったり。

 

さいごにおならの匂いが統一された。

おならのにおいは一般的には自分のおならはそれほど異臭ではないと感じることが多

い。他者のにおいは不快に思う。その自分のおならですが、甘いにおいのときや刺激臭

が強いときと幅が有る程度ある、

で、自分のおならのにおいですが、難消化性デキストリンを飲んでるとにおいのはばが

狭くなるような印象が有る。有る程度の統一された匂いって表現が正しいのかな。

で、これまで嗅いだことの無いにおいなのだ。

便のにおいも変化しているような気もするのだが、これまで積極的に嗅がなかったので

なんともいえないが。。

 

4 結びに変えて

ぜひ、皆さんも飲んでみてください。400gとか500gのやつをアマゾンから

1回かってなくなるまで続けて、何らかの効果を見出したら続けるぐらいでいいと

思います。少なくとも、コンビニでトクホウーロン茶を毎日買うぐらいだったら

この粉を買うのをお勧めします。

 

5 味について

 ほんの少し甘みが有ると思いますが、甘味料の代わりにはならないレベル。

味の付いている料理だったら影響は皆無に近いと思っていい。

 

 

 

 この記事を書いた後、難消化性デキストリンとおならで検索すると出てきますね。

みんな、これを摂取して、ぶりぶり、ぶー、ぷす、すーとやってたんですね。

とにかく異常な量のガスが出ます。最初は戸惑うぐらいです。

 

掲示板の書き込みを見てて気がついたことがあります。

実はお尻がかゆくなっていたのですが(いわゆる肛門回りのことです)これって

ひょっとしたら、難消化性デキストリンに原因が有る可能性があります。

おおくのおならが出ていますが、純粋にエアーだけではなくて、ミストが出ている可能性についての示唆がされていました。

私の場合もエアと思っていたがミストが出ている可能性があるのです。ミストによって

肛門回りのかゆみにつながっているのかと。

さすがにリキッドは出ていないと思いますが。