ダブルスタンダードについて思う

最近話題になった私が思うダブルスタンダード

 

プロボクシングで体重超過でチャンピオンを剥奪された日本人選手がいた。

そのちょっと前にも体重超過でチャンピオンを剥奪された外国人選手がいた。

その外国人選手は日本のプロボクシング界から永久追放された。

だとしたら、この日本人選手は日本のプロボクシング界から永久追放されるべきと思う。

おそらく、調査して、相違をみつけて、永久追放という処分にはしない。

これは私はダブルスタンダードだと考えます。

おそらく日本の選手はこのようなことをしないって大前提があったのだとおもう。

でも前提が崩れてしまったのだ。

まあ、プロボクシングはスポーツではなくて興行って考え方も有るけどスポーツが前提。

 

もう一つは社会活動家の仁藤夢乃さんがイジメをしていたツイッター上での

告発に対しての社会活動家の伊藤和子弁護士の発言。

伊藤氏はそのツイッターの一番最初に

 
@KazukoIto_Law
Tokyo based Lawyer, Secretary General of Human Rights Now (HRN) 弁護士/ヒューマンライツ・ナウ事務局長。 HRNは東京を拠点とする国際人権NGO。女性や子どもたち、ビジネスで置き去りにされた人々のため、活動しています。声をあげる人を応援!
 
 
声をあげる人を応援!
って書いています。このイジメが真か偽かは今後の検証を待つ必要がありますが、
この声をあげてのイジメ告発に対して、
 

 氏は

 
 
 
@KazukoIto_Law
ひどいですね!信じないように。拡散しないように。 仁藤さんを応援します。

 

 って発言。

これって自分の仲間たちとそうでない人にはダブルスタンダードと思います。

この告発に対して否定的な発言をしています。

それも真偽の確認をしないで。まあ偽と判断したのならそれを出すべきだし。

社会運動ならもっと大きく判断してほしいと思うのです。

自分たちを守る運動ならそれはそれでしかたがないと思いますが。

 

 で、インターネットの掲示板に次のような投稿があった。使っていいよってことなので全文引用する。(つかっていいのは私ではなくて仁藤氏なのですが)仁藤氏はこう書いたら評価はそれほど下がらなかった。もしかしたらうまく評価を上げてくれたかもしれない。

また、伊藤弁護士も仁藤氏に、ブロックするのではなくて、下記のような書き込みで返事するように助言すべきであったと思います。まあ弁護士は紛争解決のプロなんですからなおさらって思ったのでした。

559 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/04/17(火) 10:23:00.73 ID:61gfXrmE0
白猫さんへ
正直言って私はあなたが誰だかわからない
私は元々物覚えが悪い方だし、これは公言してるけど私はあまりいい学生生活を送ってこなくて周りが目に入ってないダメな子だったからそのせいかも知れない
だから私は、あなたが知らず知らずのうちに傷付けてしまった実在した同級生なのか、私を誹謗中傷するために成りすましてる誰かなのかの判断すらつかない
でも私は謝っておく
ごめんなさい
なぜなら私は完璧な学生生活を送ってなかったから、周囲の誰も傷付けなかった自信がないから
知らず知らずのうちに何気なく発した言葉や、何気なくした行動が誤解を生み、誰かを傷付ける事があるのを今の私は嫌というほど知っているから
ごめんなさい
あなたが誰だか本当に思い出せなくて
ごめんなさい
ただ謝る事しかできなくて
許してくださいとは口が裂けても言えないけど、それは私のこれからの行動で返していくしかないと思ってる
だから見ててね

仁藤夢乃

仁藤さん、取りあえず文章例作ってみた
使っていいよw

 

-------------------------------------------------------

 

加害者とされる人も冤罪ってこともあるので弁護士がつくのも有るのだろう。

それを否定してはいけない。でも声を出した被害者が加害者やその加害者の弁護士によってつぶされるのはいいのだろうか?

声を出した声が偽りの声だったらそれはだめだけど、真偽は明らかになっていない。

真偽を明らかにすべきでは。

 

で、事務次官の問題に移る。とかいて、事務次官に対する報道とこの仁藤さんへの報道で訴え出た人の扱いの差について書きたかったがもういいか。

 あとメンバーと呼ばれるTOKIOの人と告発とか告訴とかされていない事務次官との差はなんなのかとか、(TOKIOのメンバーは番組の司会者で、女の人は番組のその他大勢の芸能人だったら、番組の司会者がどの程度の役割かは不明ですがパワハラとかセクハラって呼んでもよさそうなのになってないのもダブルスタンダード案件のような気がする。よのなか闇だな。